知ればスキルアップにもなる!サーフィンの大会の採点基準とルール

サーフィンをやっている方でもイマイチ大会のルールがわからないという方も多いかと思います。また、オリンピックの正式種目にもったことでサーファー以外の方も大会を観戦することも増えると思いますので、簡単にルールと採点基準をまとめてみました。

大会で高得点になる基準を知っているということは、上手いサーフィンの基準を知ることにもなるので、上達のきっかけにもなるのではないかと思います。

戦い方

まず、2人〜4人で構成されるヒートとよばれる舞台で戦います。そのヒートで構成されるのをラウンドと呼びます。それぞれのヒートで勝ち上がった選手が次のラウンドのヒートで戦い、最終的に勝ち抜いたサーファー同士でチャンピオンを争うこととなります。

採点方法

5人のジャッジによって、選手が乗った波をそれぞれ10点満点で採点していきます。5人のジャッジの内、最高点と最低点を除いた3人の得点の平均がその選手の得点となります。

選手は、そのヒート内で得たベスト2つの得点を足したものが自分得点となります。それぞれ10点満点なので、2つを足した最高得点は20点ということになります。ちなみに何本波に乗っても構いません。

採点方法と基準

WSL(世界プロサーフィン連盟)は、以下の5つの要素を採点基準としてあげています。それぞれの要素を高いレベルで行うと高得点につながるというわけです。
※それぞれにマニューバーという言葉が出てきますが、マニューバーとはサーファーが行う技・動きのことと思ってください。

採点基準1、マニューバーの難易度はどうだったか?
難しいマニューバーを、よりクリティカルポジションで行うと高得点につながります。
クリティカルポジションとは波が崩れかかった、波の最もパワーのある危険な位置。
また、テイクオフをしてから最初に行うファーストマニューバーは、高得点につながる重要なターンとなります。

採点基準2、メジャーマニューバーの組み合わせはどうか?
その波にあったマニューバーを行っているかどうか?
例えばチューブが狙えるような波なのに、チューブライディングを行わなかったと判断されると、他のマニューバーをいろいろ交えたとしても高得点は得られません。

メジャーメニューバーとは、
・ボトムターン
・リエントリー
・カットバック
・リコシェ(ラウンドハウスカットバック)
・フローター
・チューブライド
・エアリアル

採点基準3、いろんな種類のマニューバーが入っていたか?
単調なライディングではなく、バラエティに富んだマニューバーを取り入れたライディングは高得点につながります。そのためにも良い波を選んで乗ることが重要になってきます。悪い波を選んでしまうと、色々な技をやりたくてもできません。

採点基準4、革新的なマニューバーが入っていたか?
誰もやっていないような革新的なサーフィンは高評価の対象になります。しかし技のフィニッシュでコケてしまうと、点数が下がってしまうのでリスクもあります。

採点基準5、スピード、パワー、フローはどうだったか?
それぞれのマニューバーのスピードとパワーはどうだっか?そしてマニューバーのフロー(流れ)はどうだっかを判断します。
スピードとパワーを出すには、いかにクリティカルポジションで技を行えるかがポイントになってきます。

高得点のライディングのまとめ

良い波をつかまえて、テイクオフ後の一発目のターンをビシッとキメて、より多くのメジャーな技に加えて新しいトリッキーな技を、クリティカルポジションと呼ばれるよりきわどい位置でスピードに乗った状態からパワルフかつ美しくキメ、そしてより長い時間波に乗っていられたか。といった感じですかね。全部のせですね。笑

ルールと優先権

大会では、波を優先的に乗ることができる「優先権(プライオリティー)」というものがあり、優先権を持つサーファーのライディングを妨害するとペナルティーとなります。

優先権は、1対1で争うヒートと複数で争うヒートとで違ってきますが、1対1での場合、波が割れるより少し先にブイが置かれていて、そのブイを先に回ったサーファーに与えられます。優先権を持ったサーファーは、自分のタイミングで波を選び、どの位置からどちらの方向に行ってもOKとなります。

優先権は、一度波に乗ったり、選んだ波に乗ろうとパドルを開始した時点で喪失します。たとえば、パドルをしただけで乗らなかった・・・というだけでも失ってしまいます。なので、選手は波に乗るたびにブイを回って優先件を得る必要があります。

優先件を持たないサーファーは、優先権を持っているサーファーの邪魔にならない限りは、同じ波に向かってパドルをすることも乗ることも可能ですが、優先権を持ったサーファーの邪魔になったと判断された場合はペナルティーとなり、同ヒート内で2回ペナルティーをもらうと失格になります。

3人以上で行うヒートの場合は、最初に波のピークに行った人がその波を乗る権利が与えられます
波のピークとは、波が崩れるきわのところで、海を見て右から左に崩れる波の場合はより波の右側にいたサーファー、左から右へと崩れる波の場合は、より左側にいるサーファーに優先権があるということとになります。

これらのルールと採点基準を知っているだけで、大会の見方もずっと楽しくなってきますし、サーフィンをやったことのない方でも見て楽しめるのではないかと思います。