【クラウド9】シャルガオ島へサーフトリップ! 行き方などを紹介します

8月15日から21日まで、フィリピンのシャルガオ島にあるクラウド9へ行って来ました。
今回のトリップではあまりサイズが上がらず、クラウド9のメインポイントぐらいでしか割れなかったので、人が集中してしまいかなり混み合った中でのサーフィンになってしまいました。。

泊まったホテルで会ったニュージランドのサーファーが言うには、20年前はポイントに2、3人しかサーファーがいなくて、もちろんホテルもほとんどなかったようです。今ではメインの道路沿いには、ホテルやレストラン、バーやカフェなども並んでいます。建設中の建物もいくつもあったので、これからどんどん発展していくんでしょうね、、、。

クラウド9について

クラウド9の象徴とも言える有名なピアの右側で割れるポイントがクラウド9です。道路からの入り口には、Sagana Resortのサインがあるところなのですぐに見つかります。入り口付近にはレンタルサーフボードなどのショップがあり、バイクで行く場合は、ピアの入り口まで乗り入れてバイクを止めることができます。

波質

波質はホローでかなり早くパワフルです。サイズが上がったり、ロータイドでは完全に上級者向き。ここの波に乗るには、テイクオフの技術はもちろんですが、いち早くピークを見極めて移動しないとなかなか波を取ることができません。とにかくローカルは動き出しが早い。。移動しながら「ヘイ!ヘイ!」と、オレ乗るよアピールをしながらピークに向かって移動して波を取り合っています。女性サーファーも、10歳前後の子供も同じようにアグレッシブです。

ですが、ローカルサーファーはフレンドリーで、前乗りなどはせずルールを守ってサーフィンをしています。ただただアグレッシブ。。。

ハイタイド前後の2時間ぐらいを狙うと、下の写真ように比較的乗りやすい波になりますが、その時間帯になると、バケショーンで来ている多くの外国人もガイドをつけてロングを楽しんでいるので結構混雑します。。土日はローカルキッズが増える印象でした。

サイズが上がり波が良くなると、プロフェッショナルな外国人サーファー達も集まってきて、さらに激戦となると思います・・・。そういう時はおとなしく他のポイントでサーフィンした方がいいですね!

ボトム

ボトムはコーラルリーフ。ロータイド時はリーフの上を70メートルほど歩いてポイントへ行きますが、ハイタイド時はエントリーする階段からパドルで行くこともできます。

リーフですがそこまで尖っていないので、慣れている方であれば特にリーフブーツはなくても大丈夫だと思いますが、少なからず足の裏に傷はつくのであれば安心ですね。

ベストシーズン

6月からサイズが上がりだし、9月ー10月がもっともサイズアップするベストシーズンとなります。
クラウド9のサイズが上がれば、ボートでいく比較的メローなポイントもサーフィン可能になってくるようなので、やはり8月下旬あたりからから狙うのがいいかなと思います。

その他のポイント

• クイックシルバー
    ピアの左側で割れるポイントで、波質はクラウド9よりも乗りやすく中級者向け。そしてさらにその奥は初心者向けと、いろいろなレベルのサーファーが楽しめます。
  • TUASON
    トゥアソンと発音するんでしょうか。。こちらも波を拾いやすく、クラウド9のような早い波が割れますが、ここは主にレフトの波。そして空いています。ボトムはリーフ。
    ポイントの場所はクラウド9より南に1キロ下ったところで、バイクがあれば簡単に行けます。入り口に「TUASON」のサインがあるのでわかりやすいです。

• ダック島(Daco island)
    タック島という小さな無人島で、ボートで行くポイント。今回僕は行っていませんが、クラウド9が炸裂した時に狙えるポイント。ボートの乗り場から目視でこの島を見ることができるんですが、真っ青な海と真っ白な砂浜が見えてめちゃめちゃ綺麗でした!次回はここでサーフィンしたい!!

日本からクラウド9への行き方

日本からクラウド9があるシャルガオ島に行くには、セブ島経由か、マニラ経由があります。今回僕はバニラエアに乗ってセブ島経由で行きました。

セブ島経由の行き方

セブ島経由の場合、ほとんどの便が夕方以降に到着するうえに、セブ島からシャルガオ島への便は午前中から昼過ぎの便しかないので、行きも帰りもセブ島で一泊する必要がありちょっと面倒です。。ですが、空港周辺には1泊1500円ぐらいの格安ホテルがたくさんありますし、リアルなフィリピンの生活も見られるので、フライト前の朝にちょこっと街を散歩して回るのも結構楽しくておすすめです。

セブ島では、空港からホテルまでの移動はタクシーを使います。タクシー乗り場は空港を出て右の端にありますので、歩いてタクシー乗り場までいってください。途中「タクシー、タクシー」と声かけてくる人がいますがとにかく無視!あと、黄色のタクシーも割高なので無視!6番乗り場の白いタクシーを目指して行きましょう。

タクシーに乗る際、乗り場にいる係員から、乗るタクシーの情報が書かれたチケットを手渡されるのでしっかり受け取りましょう。もしボッタくられたり何かあった場合、その情報を元にクレームすることができます。そしてタクシーに乗ったら、メーターが初乗りの40ペソ(2017年現在)からスタートしているかチェックしましょう。サーフボードは助手席を倒してもらって、そこへ置きましょう。

マクタン・セブ国際空港からシャルガオ島のサヤック空港までは、セブパシフィック航空で行きます。毎日3便飛んでいます。(2017年現在)
マクタン・セブ空港では、チェックインを済ましたらとっとと荷物検査を済まして、出発ロビーへ向かいましょう。そっち方がレストランやショップがたくさんあります。

飛行時間は1時間。プロペラ機ですが、特に揺れることもないので問題ないです。

ここに注意!

• セブパシフィック航空はエアコンに問題が!?
    便によってなのかわかりませんが、帰りの便ではエアコンがほとんど効かず、かなり暑くヤバかったです。。隣のフィピン人は半ギレ状態でCAに文句を言ってました、、。行きは寒いぐらいエアコンが効いていたんですが、、、。
  • セブのタクシードライバーは行き先を言ってもその場所を知らない!
    小さなホテルの場合、セブのタクシードラーバーは場所がわかりません。住所を言ってもわかりません。。現地のSIMがある場合、Google Mapを使って見せてあげれば全く問題ないですが、もしない場合は、Wifiが繋がる空港であらかじめGoogle Mapのスクリーンキャプチャをとっておいて、それをドライバーに見せてあげるとある程度はスムーズに行きます。それでも車を降りていろんな人に聞いいて回ることになるかと思いますが、、。でも一生懸命なので許してあげましょう。

マニラ経由

こちらはマニラからシャルガオ島までの便に、早朝に出る便があるようなので、もし日本からマニラへ夜中に着く便で行って、そのまま空港で数時間過ごしてそのまま早朝の便に乗ってシャルガオ島へ向かえば、無駄に1泊をせずに行くことができるようです。
※僕は今回セブ経由だったので詳しくはわかりませんが、こちらのブログに詳細が書かれていました。

シャルガオ島の空港からクラウド9エリアへ

シャルガオ島のサヤック空港は、小さくてシンプルなので特に迷うことはないでしょう。荷物をピックアップして外へ・・・。

外へ出て左へ向かうとゲートがあり、そのゲートの向こうに止まっている車に、他の旅行者と乗り合いでクラウド9方面へ向います。台数も限られているので乗り遅れないようにしましょう。

料金は300ペソが一般的。セブ島と違って、ボッタくってこようとすることもないので、300ペソと言われたら迷わず乗っちゃいましょう!値切れても100円ぐらいですし。乗ったらドライバーに滞在先のホテルを伝えればOK。ホテルの前で降ろしてくれます。

メインの道路は、以外にもきれいに舗装されいてそこそこ快適でした。時間は約40分ぐらい。

滞在先と現地に着いたら

滞在先はクラウド9周辺か、そこから5キロほど南へ下ったゼネラル・ルナという地区になるかと思います。ゼネラル・ルナの方が、歩いてレストランやバーなどが結構あるのでおすすめです。クラウド9まではバイクで5分ぐらいです。

まずホテルに着いたらバイクをレンタルしましょう。道は単純ですし、サーフィン中にお金やスマホなどの持ち物をバイクのシートの下に入れられるので便利です。レンタルバイクは一日350ペソ(750円ぐらい)でした。ガソリンはコーラの瓶に入って売られていて、ひと瓶40-50ペソ(90円ぐらい)。買うとその場で入れてもらえます。ガソリンはいたるところで売っているので、見つからないということはありません。

食べ物の物価

ローカルの食べ物は、日本の焼き鳥みたいなのがメインで、味は日本人好みの甘辛でとても美味しいです。そしてビールに合う!一本5ペソから10ペソで安上がり。チキンの丸焼きもおすすめ!

ホテルやレストランで食事をすると、300ペソから400ペソ(650円から850円)ぐらいはかかるので、日本で外食するのとあまり変わりません。中にはこんなお洒落なイタリアン系のレストランもありました。

ビールは、フィリピン産のビールだと40ペソ(90円)ぐらいで安い!味も美味くてアルコールも高めです。

今回のトリップではあまりいい波に乗ることが出来なかったですが、水温30度のクリスタルウォーターの中でのサーフィンは本当に最高でした!!ヤシの木に囲まれた、いかにもなロケーションもGood!ただ僕のレベルでは、メインポイントで波を取るのは難しいので、次回はもっとサイズの上がる時期に行って、クラウド9以外のポイント狙いで行きたいです!!