究極のリラックス効果と噂のフローティングを体験してみた。感想は・・・

フローティング・タンクとは、音と光が完全にシャットアウトされた真っ暗闇で静かなタンクの中に入り、そのタンクの中の水に浮くことによって無重力状態になり、究極のリラックスと瞑想効果が得られるというセラピー方法です。

まだ日本ではあまり見かけないけれど、ヨーロッパでは結構メジャーなようで、特にスウェーデンでは国の政策として全国120箇所に施設を設置しているようです。

真っ暗闇で静寂で 無重力?!これって宇宙に浮いている感じなのでは!?とのことで体験してきました。

フローティング・タンク動画

動画ではタンクのふたが開いていますが、実際は閉めて入るので真っ暗で何も聞こえません。聞こえるのは自分の呼吸音のみ。都会ではなかなか味わえない静けさです。静寂が価値になる時代ですね・・・。

中の水はエプソムソルト(硫酸マグネシム)という塩水で簡単に体が浮きます。まるで川に浮かんでいる空のペットボトルみたいに。水の温度は35度ぐらいのぬるま湯で、暑くもなく寒くもなくと言った感じ。水質はちょっとヌルッとしています。

期待できる効果は以下の通り。
・ストレス軽減
・体内の老廃物の除去
・体の疲れ
・内臓の機能向上
・自然治癒力の向上
・怒り・悲しみ・恐れからの解放
・行動力のアップ
・折れない心の構築
・感性が研ぎ澄まされる
・自己発見 など

つまり、究極のリッラクス状態になることで、心・体・脳がリフレッシュされるというわけです。
多くの人が必要としているのではないでしょうか?

実際効果のほどは?
感想は人それぞれだと思いますが、ここでは僕が感じたことのみを書いています。

ズバリ、究極にリラックスする事は出来たのか?

正直できませんでした。。(1回目では)

原因はふたつあって、ひとつは目に水が入ったため。
そんな事で?って思われるかもしれませんが、これがかなり痛いんです。マジで痛い。それで15分ぐらいは苦しんだと思います。イメージでいうと唐辛子入りの水が目に入ったような、痛くて熱い感じ。しみるとかのレベルではないです。

ふたつ目は、首が疲れてリラックスできない・・・。
僕自身がストレートネックだからかもしれないけれど、しばらく浮いていると首に負担がかかって痛くて寝ていられなくなる。。途中何度もタンクの中で座って休憩していました。

リラックスしている最中に休憩って・・・笑

瞑想はできるの?

これは自身の瞑想スキルによります。やっぱり無になるって難しいです。ただ、瞑想に入り込む条件は完璧にそろっています。真っ暗だし静かだし。自宅で瞑想している時のように、途中でAmazonから商品が届いてリセットみたいな事がないので。

効果・変化を感じた点はあったか?

これはありました。効果というか変化ですね。
浮いてる最中に、筋肉からか関節からか分からないけど、時より「ポキッ」「ミシッ」と聞こえてきます。これは体に何らかの変化が起きているのだと思います。オーナーさんいわく、エプソムソルトの効果が体の筋肉を緩めているとのことです。

衛生面は?

はっきり僕からは断定できませんが、問題なさそうです。
オーナーさんいわくエプソムソルトの塩水では、ほぼ100%菌が発生しないとのこと。
今回僕が行ったセルフロッテさんでは、保健所立ち合いのもと検査が行われています。

とは言え、他人が入った水と同じ水の中に「裸」で入るので、気になる方は気になるところだとは思います。

これから行く人へアドバイス・・・

目に水が入らないように細心の注意を。特に起き上がる時に要注意です。髪の毛から滴る水が顔にかかり目に入ります。
首の位置をしっかり運営者の方に確認して、事前にベストの方法を知ってからタンクに入るように。
慣れるまで90分より60分がオススメ。90分何もしないでじっとしているのは結構大変です。

まとめ

残念ながら今回の1回目では「究極のリラックス」を得ることはできませんでした。ですが、オーナー自身がストレスで身も心もボロボロだった時期にこのフローティング・タンクに出会い、全てが解消されたという体験から、ぜひこの良さを世に広めなければ!という思いからビジネスを立ち上げたそうなので、合う人には必ず効果があるのだと思います。

まずは主成分であるエプソムソルトを、自宅のお風呂で入浴剤として試してみるのもいいかもしれません。
欧米のスポーツ選手や女優・セレブなども使っているそうです。

スポンサーリンク
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。